高齢者はじめてICT(初心者タブレット)教室開始!

6月21日(月)9:30~12:00 仲町交流センターで、日立市高齢福祉課主催の「高齢者はじめてICT(初心者タブレット)教室」が始まりました。この教室は、市内在住または通勤の65歳以上の方で、初めてタブレットを触れる程度の方を対象とし。市内23カ所の交流センターを順次巡回して開催され、当会が講師を担当させて頂くものです。

今回は、その初回で14名の方が参加されましたが、タブレット(iPad)は初めてという方も多く、スイッチの入れ方から始めて、インターネットを使って日立市のホームページを見たり、ニュースや天気予報を見たりして、タブレットの有難みを実感して頂きました。最後に、「もぐらタタキ」等の脳トレゲームを楽しんで頂きました。はじめは、操作に苦労されている方も居られましたが、最後の「もぐらタタキ」ゲームは皆さん楽しんで居られました。今日は良く判らない所有ったので、別の交流センターの教室にも参加してみたいという方も居られました。

当会からは、講師として(星川)(大内)(大和田)の3名が参加、今回は(星川)が当会の作成したテキストを使って説明を担当、(大内)と(大和田)がサポートをするという分担で実施しました。初回でしたが、大きな混乱もなく実施出来て一安心しています。
(星川 記)

(初心者タブレット教室の様子)      (写真撮影:久保 裕さん)

カテゴリー: パソコン講座 パーマリンク

コメントを残す