第77回技術交流会(オンライン)報告!

2023.10.23(月)第77回技術交流会(Zoomによるオンライン)が開催され、22名の方に参加頂きました。今回は、ネット詐欺の新手口と対策について、宮原さんに紹介頂きました。
メールやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、ネットショッピングなど、インターネットサービスは生活には欠かせませんが、最近偽のメールやウェブサイトによる詐欺が、社会問題になっております。手口が巧妙化し、悪質になっておりますので、その手口を知り、だまされないための対策も重要です。今回は、ネット詐欺の実例を紹介して頂き、その手口を解明してだまされないための防御対策や、万一被害にあった場合の対応策についても紹介して頂きました。その他、インターネット検索して利用する「フリーソフト」の中にも、スパイウェアやウィルスなど詐欺まがいの偽アプリが潜んでいる場合が有りますので、実例を交えて対応策を紹介して頂きました。
ネット詐欺の新手口など最新動向を知り、騙されないための対応策を整理する、大変良い機会になったのではないでしょうか?                             (星川 記)

(第77回技術交流会の様子)
今回は、資料参加の方も含めて22名の方に参加頂き、熱心に聴講頂きました。

ネット詐欺の基礎知識、基本対策について紹介頂きました。

激増する、フィッシング詐欺の新手口や対応策を紹介頂きました。


サポート詐欺、偽警告詐欺などの実例と対応策の紹介、ウィルスやランサムウェア、
「フリーソフト」に潜む危険なども紹介頂きました。

(技術交流会スタッフ)
星川、宮原、衣鳩、作山

 

 

カテゴリー: 会員情報 パーマリンク

コメントを残す