日立市高齢福祉課が主催して「高齢者はじめてICT相談コーナー」が4月から開設された。
市の委託を受けてCnetから相談員を派遣している。
6月5日発行の日立市市報「ひたち」の表紙に相談員の星川Cnet副代表が掲載された。
このコーナーに相談に来られてSさんは、
「4年前に携帯電話をスマートフォンに替え、普段からスマートフォンを利用していますが、近くに相談できる人がいないため、分からないことがあるとそこから操作を進めることができず、娘や友人との連絡や外出時の調べものなどに困ることがありました。
そんなとき、市報で「高齢者ICT相談コーナー」が始まるという記事を見つけ、「わからないことが解決できるかも」と思い、参加してみることにしました。
いざ参加してみると、講師の先生からマンツーマンで指導を受けることができ、分からないところがあるときには一から丁寧に教えてくれるので、とても参考になり、スマートフォンの利便性を少しずつ実感しています。
相談コーナーは気軽に参加できるので、これからも分からないことができたときには、また利用したいと思います。
大好きな旅行に行くときも、便利なスマートフォンをもっと活用して、いろいろなところへ行きたいです。
みなさんも、是非相談コーナーを利用してみてください。」
と語っている記事が掲載されている。
(久保)記