第63回技術交流会(オンライン)報告

2021.2.22(月)第63回技術交流会(Zoomによるオンライン)が開催され、18名の皆様に参加頂きました。今回は、「最近のセキュリティに関する話題について」を山崎さんに紹介頂きました。最近は、自分のパソコンやスマホでインターネット接続したり、電子マネーやネットバンキング、クラウドサービスを利用する機会が増えており、セキュリティ対策の不備によって、ウイルス攻撃を受けたり重要な個人情報や機密情報が盗まれる被害に合う可能性も増えております。
そこで、情報セキュリティ脅威の実例や対策について、実例を交えて優しく解説して頂きました。パソコンやスマホを安心して使うために、情報セキュリティ脅威や対策についての知識を整理しておく、大変良い機会になったのではないでしょうか?  (星川 記)

(第63回技術交流会の様子)

情報処理推進機構(IPA)の事業内容や活動例の紹介をして頂きました。

「情報セキュリティ10大脅威2020」事例を、個人と組織別に分けてそれぞれ1位~10位までを紹介頂きました。

情報セキュリティ脅威と対策事例ビデオ紹介
1)スマートフォン乗っ取り脅威と対策
2)標的型サイバー攻撃メールの手口と対策、についてのビデオを紹介して頂きました。

(技術交流会スタッフ)
星川、宮原、衣鳩

 

 

 

 

 

カテゴリー: パソコン技術交流会 パーマリンク

コメントを残す