第58回技術交流会(オンライン)報告!

2020.5.18(月)第58回技術交流会(Zoomによるオンライン)が開催され、25名の方が参加されました。今回は「次世代通信・5Gを見てみよう!」について、星川が解説させて頂きました。
今年は、「5G元年」とも言われ、5G(“ファイブジー”)という言葉がTVコマーシャルなど、あちこちで聞かれるようになっています。5Gは「第5世代移動通信システム」のことですが、今は5Gという言葉だけが先行している感が有ります。そこで、「5Gとは何か?」から、「5Gがもたらす未来」についてまでを判り易く解説させていただきました。従来のスマホなど携帯端末の話だけでなく、今後期待される新しいサービスの実例なども紹介しましたので、大変参考になったのではないでしょうか?   (星川 記)

(技術交流会の様子)
通常の会議室ではとても離隔距離の確保困難な、25名の方が自宅から参加されて、熱心に聴講されました。講師の星川も自宅からの参加でした。

5Gを可能にする技術、5Gがもたらす未来について実証実験事例や、既に中国では実用化されている「スマートシティ」についても、紹介させて頂きました。

中国ファーウエイの「5Gスマートシティ」の実例紹介をしました。

(技術交流会スタッフ)
星川、宮垣、宮原。衣鳩

カテゴリー: パソコン技術交流会 パーマリンク

コメントを残す