第49回技術交流会報告(速報)!

2018.10.22(月)第49回技術交流会が開催され、20名の方に参加頂きました。
今回は星川が、最近注目されている「スマートスピーカ(AIスピーカー)」を話題として取り上げ、「スマートスピーカー(AIスピーカー)の技術動向と実例」についての解説をさせて頂きました。現在多くの人が、インターネットを介して音楽鑑賞や調べ物、
買い物といったサービスを利用して居ますが、スマートスピーカーでは、そうしたサービスを「音声」のみで操作できるのが特徴で、その様子を実使用例動画やデモを含めて紹介させて頂きました。
話題のスピーカーの実例を知る良い機会になったのではないでしょうか?      (星川 記)

(技術交流会の様子)
現在日本で発売されているスマートスピーカーの技術内容紹介と、その代表例としてAmazon Echo Dotを実際に操作して、動作を確認して頂きました。”アレクサ!明日のお天気は?””アレクサ!美空ひばりの歌を聞かせて!”などに、音声で答える様子に、皆さん感心しておられました!

実物をお見せできない製品については、Web上の使用例動画を紹介して確認して頂きました。実物同様皆さん大変興味を持ってご覧頂頂いた様子でした。

(途中、コーヒーブレイクで一休み!)

技術交流会スタッフ
(星川)(宮垣)(宮原)(衣鳩)(太田)

 

カテゴリー: パソコン技術交流会 パーマリンク

コメントを残す