第39回技術交流会報告!

2016.12.12(月)第39回技術交流会が開催され、18名の皆さんに参加頂きました。今回はWi-Fi活用(その5)として、「デジタルTVリモート視聴の技術動向」についての話題を(星川)が報告させて頂きました。自宅のWi-Fi環境を利用して、自宅内の好きな場所でTVのデジタル放送を受信したり、外出先でインターネット環境が有れば同様にTVのデジタル放送を受信することが出来ます。
BDレコーダーとiPadやAndroid端末を使う方法やWindows PCを含むマルチOS対応の、ワイヤレスチューナを使う方法などを、実際の受信(デモ)を含めて実例紹介させて頂きました。最近の「リモート視聴」の技術動向を知る良い機会になったのではないでしょうか?   (星川 記)

(技術交流会の様子)
Cnet事務所のBDレコーダーとiPadとのペアリングで、事務所内の好きな場所でのデジタルTV受信テストや、星川自宅に設置したワイヤレスTVチューナーに、Cnet事務所からインターネットでアクセスして、デジタル放送のリモート視聴の実例体験頂きました。
img_9032 img_9033 img_9036

iPadなどタブレットやAndroidスマホによる、リモート視聴画面例!
img_9051 img_9066

最後に民放5社の「TVer」や「NHKオンデマンド」などTV放送の、ネット配信動向についても紹介しました!
img_9077

(恒例の「コーヒーブレイクタイム」)
img_9072 img_9074

(技術交流会スタッフ)
星川、宮原、金谷、衣鳩

 

カテゴリー: パソコン技術交流会 パーマリンク