2015.6.29 第30回技術交流会が開催され、19名の皆様に参加頂きました。今回は「様々なデータをデジタル保存(その2)」として、「印刷物(紙)のデジタル保存」について、久保さんに紹介して頂きました。印刷物をデジタル化するには、スキャナでJPEGあるいはPDFデータとして取り込むのが通例ですが、CNet事務所に新たに導入した「ドキュメント・スキャナー」は、雑誌や書籍など複数枚の両面を高速で読み込めるのが特徴です。 今回はPDFファイルの特徴や編集ソフトの紹介、著作物電子化による「著作権」「複製」についての解説の後で、「ドキュメント・スキャナー」による、印刷物のPDF化実演紹介をして頂きました。参加された皆さんは、「ドキュメント・スキャナー」で印刷物が高速PDF化される様子に感心した様子で、大変有意義な技術交流会となりました。 今後は、会員の皆様個人の「印刷物のデジタル化」や「電子書籍作り」などへの活用が期待されます。(星川 記)
(技術交流会の様子)
初めにPDFファイルの特徴、書込み機能紹介、著作権問題の解説をして頂きました!
続いて「大型裁断機」「ドキュメントスキャナ」を使った、印刷物のPDF化実演紹介
です!
(コーヒーブレイク)
「ドキュメント・スキャナー」実演紹介が終わった後で、 コーヒーブレイクで一休み!
(ミニ懇親会の様子)
終了後、内田代表にも参加頂いたミニ懇親会では、印刷物のデジタル化談義などに花を
咲かせました! 講師の久保さん、お疲れ様でした!
(技術交流会スタッフ) 星川、宮原、金谷