1.開催日時:平成25年9月30日(月)15:00~17:00
2.会 場:多賀市民プラザ内2階 202,203号室
3.出席者
3.1お招きした来賓(敬称略)
北沢 計 日立市文化協会副会長、市展 運営副委員長
鈴木 豊男 日本画部門 運営員・審査員
名倉 剛治郎 洋画部門 審査員
松塚 吉彦 写真部門 運営員
小田部 実 彫刻部門 運営員・審査員
松岡 美嘉子 工芸部門 運営員
渡辺 治之 日立市民 文化事業団 常務理事
3.2Cnet制作スタッフ
内田 芳勲 代表理事
久保 裕 副代表理事
星川 雄 常務理事 (写真撮影)
高橋 正 理事 (写真撮影)
宮原 養治侶 理事 (照明 担当ほか4人)
宮垣 久則 理事 (コンテンツ制作 )
佐藤 紀子 理事 (コンテンツ制作 担当ほか4人)
5.内田芳勲Cnet代表理事の挨拶
本日は平成16年に第40回の日立市展(市展)の作品をインターネットに掲載して「ひたちインターネット美術館(HIM)を開設してから10周年を迎えることが出来ましたことに感謝して、市展の開催の重責を担われた方々とCnet会員のHIMプロジェクトの皆さんの慰労をかねて記念の会を開催いたしました。第49回の市展の作品を掲載して、現在HIMでは約1200点の作品と82人の作者の部屋を閲覧することが出来ます。
本日ご出席いただきましたご来賓の方には、記念品としてCnet特製の作品アルバムを進呈申し上げます。HIMについての感想やご意見、そして来年の市展第50回に向けて新たな取り組みについてご意見や提案をいただける機会となれば幸いです。
6.来賓のご挨拶
6.1 渡辺 治之 日立市民 文化事業団 常務理
森 秀男 日立市民文化事業団理事長よりのメッセージを代読いただきました。
ひたちインターネット美術館」開設10周年に寄せて
インターネット美術館10周年おめでとうございます。これまでの長い間のご苦労とご功績に心から敬意と感謝、そしてお祝いを申し上げます。
特に、撮影からインターネットへのアップまでには、技術的にも時間的にも大変なご苦労があるものと推察致します。
インターネット美術館は、日立の文化芸術の創作活動を発信する場となっており、世界中どこにいても鑑賞できるすばらしい企画そして事業であります。
作者の皆さんにとっても、ご自身の成長の過程や円熟する様子をいつでも振り返ることができる、とても良い仕組みではないでしょか。また、日立市展にとっても長く継続して頂くことによって、目で見る歴史をつくって頂くことにつながることは、これから益々重要視されるところであります。私ども心を同じくする者として共に市民文化の向上のために協力させて頂きたいと存じます。
インターネット美術館が、今後、より充実した発表の場となるとともに、市民が手軽に作品を購入できる橋渡し役になることを願い、運営母体である NPO法人 コミュニティNETひたち の益々のご発展と内田会長様はじめ皆様のご健勝を心からご祈念申し上げます。
平成25年9月30日
日立市民文化事業団理事長 森 秀男